スキップしてメイン コンテンツに移動

Justice for George Floyd

Turkish football club slams George Floyd killing in US

ミネソタ州ミネアポリスで25日、白人警官が、黒人男性の首を膝で抑え付け、その後男性が死亡する事件があった。

事件現場に居合わせた人物がfacebookに投稿した動画では、膝で地面に首の後ろを押さえつけられたジョージ・フロイド(George Floyd)さん(46)が、何度も「息ができない。たのむ」、「痛い、水をくれ」と解放を求めている。
通行人らも抵抗ができないフロイドさんを見て、「首からどけ」「警官は楽しんでいる」「何もやってないじゃないか、早く車に乗せろ」と訴えた。そのうちフロイドさんは、ぐったりとして、動かなくなった。通行人らは「いま殺しただろ」「反応していないじゃないか」「脈を確認して」と叫んでいる。しかし警官はこれらの声には応じず、約7分後に救急隊員が到着するまで、フロイドさんを押さえつけたままだった。救急隊はフロイドさんの瞳孔や脈を確認した後、ストレッチャーに乗せ、搬送した。

ミネアポリス警察は当初声明で、”偽造容疑”のある男性がいると通報を受け、2人の警官が駆けつけたが、男性が抵抗したため、手錠をかけたと発表。男性が薬で苦しんでいるように見えたため、救急車を呼んだが、その後まもなく死亡したと説明していた。

フロイドさんの代理人を務めるベン・クランプ(Ben Crump)氏は、「虐待的かつ過剰で非人道的な権力行使」と批判。「非暴力の容疑で警官に拘束された男性の命を犠牲にした。」と語った。

26日午後、ミネアポリス警察署長は、今回の事件に関わった4人の警官を解雇処分したと発表した。
連邦捜査局(FBI)は、公民権侵害の可能性があるとして、現在調査を行っているという。

事件を受け、ニューヨーク市では28日夕方、ユニオンスクエアで抗議活動が行われた。

当局の発表によると、参加者5人を警察官への重暴行容疑で訴追。さらに、33人が公務執行妨害や、拘束時に抵抗したなどの軽犯罪で訴追したほか、治安紊乱行為や妨害行為などで34人の出頭を命じた。ゴミ箱を投げつけられたり、殴られたりしたため、2人の警官が脳震とうで病院に搬送されたという。

フロイドさんの事件は、2014年にニューヨークで起きたエリック・ガーナーさんの事件を彷彿させると言われている。
黒人男性のエリック・ガーナー(Eric Garner)さんは拘束時、元警察官のダニエル・パンテレオ(Daniel Pantaleo)氏に首を羽交い締めにされ、死亡した。ガーナーさんも「息ができない」と訴えていた。ニューヨーク市のジェイムズ・オニール前警察委員長は、昨年8月に解雇処分を決定した。パンテレオ氏は、刑事責任に問われることはなかった。

ニューヨークのデブラシオ市長は、事件に関して「ビデオを見てゾッとした。ジョージ・フロイドさんは白昼堂々と殺害された。殺したのは警官だった。彼は男性の命を奪ったことを何とも思っていないようだった。もしジョージが白人だったら、彼はまだ生きていただろう。」とツイートした。

全米規模の抗議活動に発展
ミネアポリスで、フロイドさんの首を押さえつけたのは、デレク・チャーヴィン(Derek Chavin)氏。通行人が撮影した動画では、フロイドさんは「息ができない」と何度も訴え、周りの人も「彼からどけ」と開放を求める様子が映っている。警察官は要求を聞き入れず、態勢を維持。救急車が到着した時点で、フロイドさんはすでにぐったりとした状態で、動かなかった。
26日、チャーヴィン氏ら、事件に関わった警察官4人は解雇された。

27日のデモ活動では、ターゲットなどの小売り店で略奪や破壊活動発生し、警察が催涙ガスを使用するなどの事態に発展。ミネソタ州のティム・ウォルツ知事は28日、ミネアポリス市長などの要請を受け、平和時緊急事態を宣言。州兵の派遣を認めた。

28日には、ニューヨーク市のほか、シカゴやロサンゼルスなどでも抗議活動が実施された。

BLACK OUT TUESDAY
Instagram users flood the app with millions of Blackout Tuesday posts
ブラック・アウト・チューズデーとは人種差別への抗議と黒人コミュニティーへの連帯を示すためのキャンペーンである。その影響で「Instagram」をはじめとする複数のSNS上に、膨大な数の黒く塗りつぶされた画像を含む投稿が溢れた。

---STATEMENT---

The black community in America is essential to making America richer and more diverse.On top of that, we should never discriminate against people of color, including black people.But at the same time, our anger must not divide America.It's meaningless to resort to violence.It is now important for as many people as possible to be interested in this incident and express their opinions on politics and corporate activities.We must not waste his death.
May George Floyd rest in peace.

-American Insight-


コメント

このブログの人気の投稿

幻の英雄ボビーフィッシャー

  こんにちは。管理人です。最近なかなかネタが無くて困っているのですが、日本では将棋の藤井壮太さんがタイトルを獲得し話題になっていますね。そこで今回はアメリカで幻の英雄の異名を持つ天才チェスプレイヤーボビー・フィッシャーについて解説したいと思います。 生い立ち ボビー・フィッシャー(Bobby Fischer、1943年3月9日 - 2008年1月17日)は、アメリカ合衆国のチェスプレーヤー。チェスの世界チャンピオン(1972年 - 1975年)。本名ロバート・ジェームズ・フィッシャー(Robert James Fischer)。 1943年3月9日、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴにおいて誕生。その後ニューヨークのブルックリンに移住。母親のレジーナ・ウェンダー・フィッシャーは当初ハーマン・J・マラーに秘書として雇われたが、マラーに才能を見い出されて、医学を学ぶように薦められた。父親のハンス・ゲルハルト・フィッシャーは、ハーマン・J・マラーと共にモスクワの大学へ招聘された生物物理学者である。2人はモスクワで結婚し、娘のジョーンが生まれた。しかし、ソ連で反ユダヤ主義が広がり出すと、ユダヤ人の2人はパリへ移住した。後にレジーナは離婚し、国籍を持っていたアメリカへ子供を連れて移住するが生活は苦しく、ジョーンを父親に預けていた。また、シカゴの病院でロバートを出産した時には、ホームレス同然だった。出生証明書にある父親の記入欄にはハンスの名が記載されているが、彼は生涯アメリカに入国したことはなかった。1949年(6歳)、ボビーの姉は、落ち着きのない弟を静かにさせるため、1ドルのチェス・セットを与えて、チェス・ゲームの簡単なルールを教えた。そこでボビーは、すぐにチェス・ゲームの虜となった。1957年(14歳)、インターナショナル・マスターとなる。 翌年(1958年、15歳)、グランドマスターとなる。15歳でのグランドマスターは、世界最年少記録だった。だが、1962年(19歳)、国際舞台から引退した(但しアメリカ国内の大会には出場した)。 プレー・スタイルにはボビー・フィッシャーならではのものがある。例えば、1956年の対ドナルド・バーン戦において、クイーンをわざと捨てることで、勝利した。また、1963年の対ロバート・バーン戦においても、ナイトを捨てて勝利した。しばしば、「天才」と称

ハワイの巨大ネコの謎

  こんにちは。管理人です。先月はお休みしてしまいすいませんでした(なかなかネタも無いもんで^_^;) 皆さんは猫はお好きでしょうか。私は好きです。野良猫なんかを見つけるとついつい写真を撮ってしまいます。都内で目撃する野良猫は家猫サイズですが、田舎に行くと山猫という大型犬並みの大きさの猫を見たりすることもできますよね。 なぜ猫の話をしたかというと、先日こんなニュースを見つけました。 「ハワイで目撃された謎の猫」 去年の8月のニュースですが、ハワイ島(ビッグアイランド)でピューマサイズの大型猫が目撃されたというのです。アメリカ本土では山猫は山岳部などに生息しています(ボブキャット、リンクス)またハリウッドなどにもピューマがいたりします。 目撃されたポイント しかしハワイでの目撃情報は少なく、調査もあまり行われていません。なぜこのニュースを取り上げたかというと、 実は私自身が2014年末にマウイ島に旅行した時にホテルの敷地内でこのサイズの猫を目撃していたのです! 状況としては夜に知人の部屋から自室に戻るときに林の茂みにゴールデンレトリバー並みの大きさの猫のシルエットを見たのです。すぐにハワイの山猫をググりましたが、該当するような情報はありませんでした。その後は何かの見間違えかと思い何年も過ごしていましたが、上記のニュースを見て見間違えじゃなかったんだと思いました。 現在地元では捜査が続いているようですが、現地民もあんな大きな動物がいたら怖いと思うので、早く真相が知りたいです!でもハワイの自然って以前から謎が多いことで有名なんですよね。特にハワイ島はジュラシックパークの撮影地にもなっていたはずです。何だかロマンというかワクワクしますね。 「幻の猫」みたいな異名が付いたりするのでしょうか。UMAを見た気分です。とにかくあの猫を見れてよかったです。続報が出次第ブログを更新します。それでは。 実際の映像

ユダヤ人と核爆弾

  こんにちは。今回は前回に続き、ユダヤ人と核爆弾について語っていこうと思います。 ユダヤ系アメリカ人と核の関わり まず初めにユダヤ系アメリカ人と核の関わりについて説明したい。第二次対戦中ヨーロッパで迫害されていたユダヤ人の多くがアメリカに移民した。そしてナチスに対抗するため、その中で優秀な科学者だったユダヤ人(アインシュタイン、ノイマン)と在米ユダヤ人のオッペンハイマーなどはマンハッタン計画という原爆開発プログラムに参加した。つまり核爆弾を作ったのはユダヤ人と言っても過言ではないのだ。 アメリカ人の核爆弾に関する認識 日本では多くの人々を殺害した悪魔的兵器として認識されている核爆弾だが、アメリカでは真逆だ。戦争を終結させた素晴らしい兵器・平和の象徴のような認識までされることもある。またアメリカを栄光に導いた象徴でもあるのだ。 当時アメリカで流行ったアトミックカクテル ユダヤ系アメリカ人が核爆弾を肯定するしかない理由 そして今回のメイントピックだが、何故ユダヤ系アメリカ人は核爆弾を肯定するのか。理由は主に下記の3つだ。 ①悪魔的兵器を開発した人種というレッテルでスケープゴートにされたくないため ②ナチスを倒すためという大義名分があったため ③アメリカとイスラエルが自己矛盾を起こさないため それぞれ下記で説明する ① 悪魔的兵器を開発した人種というレッテルでスケープゴートにされたくないため これに関しては核爆弾批判が米国内で高まると、ユダヤ陰謀論者などがその罪をユダヤ人になすりつけようとする恐れがあるためだ。かつてヨーロッパでも何か人々が王政に怒りをぶつけたら、国王はすぐにユダヤ人をスケープゴートにしてきた歴史がある。それを繰り返さないためなのである。もう彼らは引き返せないのだ。 ②ナチスを倒すためという大義名分があったため 冒頭でも説明したが、核爆弾を作った目的はナチスを倒すためであるのでユダヤ人たちにはそれなりの正当性がある(広島・長崎投下とは別件)ここはホロコーストで苦しんだユダヤ人にとっては一番譲れない点だろう。 ③アメリカとイスラエルが自己矛盾を起こさないため 現在ユダヤ人が最も多く住んでいる国はイスラエルとアメリカである。そしてこの二カ国はどちらも核保有国である。なので簡単に核を否定できないのだ。 日本とアメリカの原爆投下への認識は平行線 上記の認識を日本