ミネソタ州ミネアポリスで25日、白人警官が、黒人男性の首を膝で抑え付け、その後男性が死亡する事件があった。
事件現場に居合わせた人物がfacebookに投稿した動画では、膝で地面に首の後ろを押さえつけられたジョージ・フロイド(George Floyd)さん(46)が、何度も「息ができない。たのむ」、「痛い、水をくれ」と解放を求めている。
通行人らも抵抗ができないフロイドさんを見て、「首からどけ」「警官は楽しんでいる」「何もやってないじゃないか、早く車に乗せろ」と訴えた。そのうちフロイドさんは、ぐったりとして、動かなくなった。通行人らは「いま殺しただろ」「反応していないじゃないか」「脈を確認して」と叫んでいる。しかし警官はこれらの声には応じず、約7分後に救急隊員が到着するまで、フロイドさんを押さえつけたままだった。救急隊はフロイドさんの瞳孔や脈を確認した後、ストレッチャーに乗せ、搬送した。
ミネアポリス警察は当初声明で、”偽造容疑”のある男性がいると通報を受け、2人の警官が駆けつけたが、男性が抵抗したため、手錠をかけたと発表。男性が薬で苦しんでいるように見えたため、救急車を呼んだが、その後まもなく死亡したと説明していた。
フロイドさんの代理人を務めるベン・クランプ(Ben Crump)氏は、「虐待的かつ過剰で非人道的な権力行使」と批判。「非暴力の容疑で警官に拘束された男性の命を犠牲にした。」と語った。
26日午後、ミネアポリス警察署長は、今回の事件に関わった4人の警官を解雇処分したと発表した。
連邦捜査局(FBI)は、公民権侵害の可能性があるとして、現在調査を行っているという。
事件を受け、ニューヨーク市では28日夕方、ユニオンスクエアで抗議活動が行われた。
当局の発表によると、参加者5人を警察官への重暴行容疑で訴追。さらに、33人が公務執行妨害や、拘束時に抵抗したなどの軽犯罪で訴追したほか、治安紊乱行為や妨害行為などで34人の出頭を命じた。ゴミ箱を投げつけられたり、殴られたりしたため、2人の警官が脳震とうで病院に搬送されたという。
フロイドさんの事件は、2014年にニューヨークで起きたエリック・ガーナーさんの事件を彷彿させると言われている。
黒人男性のエリック・ガーナー(Eric Garner)さんは拘束時、元警察官のダニエル・パンテレオ(Daniel Pantaleo)氏に首を羽交い締めにされ、死亡した。ガーナーさんも「息ができない」と訴えていた。ニューヨーク市のジェイムズ・オニール前警察委員長は、昨年8月に解雇処分を決定した。パンテレオ氏は、刑事責任に問われることはなかった。
ニューヨークのデブラシオ市長は、事件に関して「ビデオを見てゾッとした。ジョージ・フロイドさんは白昼堂々と殺害された。殺したのは警官だった。彼は男性の命を奪ったことを何とも思っていないようだった。もしジョージが白人だったら、彼はまだ生きていただろう。」とツイートした。
全米規模の抗議活動に発展
ミネアポリスで、フロイドさんの首を押さえつけたのは、デレク・チャーヴィン(Derek Chavin)氏。通行人が撮影した動画では、フロイドさんは「息ができない」と何度も訴え、周りの人も「彼からどけ」と開放を求める様子が映っている。警察官は要求を聞き入れず、態勢を維持。救急車が到着した時点で、フロイドさんはすでにぐったりとした状態で、動かなかった。
26日、チャーヴィン氏ら、事件に関わった警察官4人は解雇された。
27日のデモ活動では、ターゲットなどの小売り店で略奪や破壊活動発生し、警察が催涙ガスを使用するなどの事態に発展。ミネソタ州のティム・ウォルツ知事は28日、ミネアポリス市長などの要請を受け、平和時緊急事態を宣言。州兵の派遣を認めた。
28日には、ニューヨーク市のほか、シカゴやロサンゼルスなどでも抗議活動が実施された。
BLACK OUT TUESDAY
ブラック・アウト・チューズデーとは人種差別への抗議と黒人コミュニティーへの連帯を示すためのキャンペーンである。その影響で「Instagram」をはじめとする複数のSNS上に、膨大な数の黒く塗りつぶされた画像を含む投稿が溢れた。
---STATEMENT---
The black community in America is essential to making America richer and more diverse.On top of that, we should never discriminate against people of color, including black people.But at the same time, our anger must not divide America.It's meaningless to resort to violence.It is now important for as many people as possible to be interested in this incident and express their opinions on politics and corporate activities.We must not waste his death.
May George Floyd rest in peace.
-American Insight-
コメント
コメントを投稿