こんにちは。管理人です。3月になり、今年はお花見をしたいなー、なんて呑気なことを考えていたらロシアによるウクライナ侵攻が始まってしまいました…。とても残念です。
そしてその中でこのようなニュースを目にしました。ウクライナのボクサーが参戦したというニュースです。そのボクサーとは、ボクシングの元3階級王者であるワシル・ロマチェンコ(Vasyl Lomachenko)、さらにはWBAスーパー・IBF・WBO世界ヘビー級王者のオレクサンドル・ウシク(Oleksandr Usyk)です。
有名プロスポーツ選手が兵士として戦争に参戦するというニュースに衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。しかし、アメリカにはかつて自らの命を愛する母国の為に捧げたアスリートがいました。今日はそのアスリートの話をしようと思います。
パット・ティルマンを知っていますか
1998年、ある1人の男がアメリカプロアメフトリーグNFLの門を叩きました。その男の名はパット・ティルマン。カリフォルニア州フリーモントに生まれた彼は1994年にアリゾナ州立大学に進学しラインバッカーとしてプレーした。ラインバッカーとしては1m80cmと背が低かったにもかかわらず彼は活躍を見せて4年次にはパシフィック・テン・カンファレンスの最優秀守備選手に選ばれた。マーケティングを専攻した学業でも彼は成績優秀でGPA3.84で3年半で卒業を果たした。
1998年のNFLドラフトで7巡目でアリゾナ・カージナルスに指名されて入団した。プロ入り後彼はセイフティにコンバートされ1年目には10試合で先発出場した。その後セントルイス・ラムズから5年間で900万ドルのオファーがあったが彼はカージナルスを離れなかった。2000年に155タックル(120ソロタックル)、1.5サック、2ファンブルフォース、2ファンブルリカバー、9パスブロック、1インターセプトの成績をあげた。この年、スポーツイラストレイテッドのライター、ポール・ジマーマン(Dr.Z)は彼をオールプロに選んだ。2001年までの4年間で彼は238タックル、2.5サック、3インターセプト、3ファンブルフォース、3ファンブルリカバーの成績を残した。またオフェンスでも1回ランプレーを行い4ヤード獲得、キックオフリターンも3回行った。
2001年、彼の人生を変える出来事が起こる。911同時多発テロだ。彼はアメリカ同時多発テロ事件の8ヶ月後、2002年5月、彼はそれまで1年あたり51万2000ドルの契約から3年間で360万ドル以上のオファーを受けていたがアメリカ陸軍に入隊することを決意した。
彼は弟のケビン(プロ野球選手になる夢を断念した。)と共に入隊し、訓練を受けた後、第75レンジャー連隊に配属されて、2003年のイラク戦争に参加した。その後アフガニスタンに派遣されていた彼は2004年4月22日にパトロール中、友軍の誤射で亡くなった。当初彼の死について軍はパキスタン国境付近の幅の狭い峡谷付近で武装勢力により頭部を撃たれて殺害されたと発表していた。彼の葬儀は全米に向けて放送された。死後5週間経過するまで彼が誤射により亡くなった事実は遺族に伏せられた。
いかがでしたでしょうか。彼の死後、彼が付けていた背番号40はカージナルスの永久欠番になりました。彼は栄誉の戦死ということで英雄になりましたが、今回参戦を表明したロマチェンコが心配でなりません。私は彼らの愛国心に敬意を表しますが、戦争には反対です。
一日でも早く事態が収束することを祈ります。#NOWAR #PEACE
コメント
コメントを投稿